ぶるブログ

仕事、勉強、育児、家事などの雑記ブログ

簿記3級の試験を受けてみようかな、という話。

ここのところ、子育てもだいぶひと段落したこともあり、社会復帰を試みる今日この頃。

 

パート求人を見ながら、今後の展望を頭の中でぐるぐる考えて、

自分のこのこれからをひたすら思考する日々。

 

たどり着いた答えは、産前に挫折した簿記3級試験。

 

今なら勉強して受けられそうだなと思い至ったことだった。

 

私は大学で商学を専攻しており、簿記って必修科目だったからその時に学んではいたものの、資格としては持っていなくて、社会人になって取りたいなと考え参考書まで購入していた。

 

それが15年くらい前だろうか。

 

結婚し、働きながら勉強をしようと、し始めた頃に妊娠が分かり、

つわりなどで簿記のことはそっちのけになっていた。

 

出産、子育てと、とにかく自分のことにかける余裕はほとほとなくて、

 

気付いたら求人を見ながら、「あ、私って社会に出てやれることを証明出来ない」と気付く。

 

やっぱり資格はどんな資格でも持っておいて損なことはない。

その人のことがそれで少し分かるから。

 

・・・という経緯で、まずは簿記3級を受けてみようかと思った。

15年ぶりに参考書を引っ張り出し、最近の過去問と参考書の問題を見比べると、

問題形式が少し変わっていることにも気づいた。

 

基礎的なことは15年前ともちろん変わらないのだけれども、試験問題は改良されていくものだ。

 

そして、15年前にはなかったネット試験という形式も新しく出来ていた。

ペーパー試験だけじゃなく、ネットで受けられるなんて!!

 

子育て、家事で勉学から遠ざかっていた腐った頭を蘇らせるべく、

少し挑戦してみたいな。そんな前向きな気持ちが生まれた。

 

簿記試験の勉強法についてはまた今度(^^♪