ぶるブログ

仕事、勉強、育児、家事などの雑記ブログ

自宅に居ながら報酬を得る方法!クラウドワークスの魅力とは?

在宅ワークのお話の続きです(^-^)

 

小さい子どもがいて、なかなか融通がきく仕事がない!

 

自宅に介護しなければいけない人がいるため、自宅を離れられない・・・

 

外で働きたくはないけど、家の中でお小遣い稼ぎしたい主婦(夫)!!

 

色んな方がいると思いますが、

 

今回は私がお仕事していたクラウドワークスのお話です(*´∇`*)

 

 

クラウドワークスとはどんなサイト?

私は、このサイト、怪しいんじゃないか・・・と存在自体ずっと知っていたのに、なかなか登録するに至りませんでした( ;´Д`)

 

でも、サイト自体は怪しくもなんともなく、

 

むしろ優良サイトで、

 

本当にメルカリと同じようにお仕事を売買取引するような感じで、

 

顔を合わせることがなくてもお仕事してお金が支払われるシステムでした!

 

もちろんお仕事によっては、ZOOMなどを使って面接を行ってから採用に至る仕事もあります。

 

必須ではないですが、本人確認書類をクラウドワークスに登録すると、

お仕事の幅がぐんと広がりますよ!

 

 

どんな仕事があるの?

仕事内容は様々で、オンライン上で事務サポートをお願いされるような案件もあれば、

 

会社の採用まで任される仕事もあったり、

 

また、会社の資料作成のお手伝いデータ入力など、

 

ちょっとしたお手伝い感覚のようなお仕事まで、

 

本当にたくさんのお仕事があります!

 

この年末年始時期は、簿記案件が多数出ていたりするので、

経理経験がある人、簿記資格をお持ちの方には有利な案件もあります!

 

・・・私自身は、というと、

 

ライター業、データ入力、画像編集などの分野を主に仕事としていました。

 

未経験でも、しっかりお仕事を覚えたい!自分で調べながらでもやりたい!という人向けのお仕事もたくさんありました。

 

最初は誰でも未経験!

 

最初の一歩を踏み出してみて、私は良かったなと実感しています(*^^*)

 

報酬はどのくらい貰えるの?

報酬も様々です!

 

ちなみにライター業の一文字あたりの単価の相場は0.5~1.3円くらいでしょうか?(私の感覚ですが)

 

もちろんこれより高かったり、低かったり様々です。

 

未経験の方はワードプレスの使い方であったり、文章の途中に入れる差し込み画像の

選定の仕方など、

 

やはり教えてもらわなければならないことが多いと思います。

 

報酬が低めの案件からトライして、

 

少しずつ報酬をあげていってもいいと思います(^^♪

 

そして、これも私の感覚ですが、データ入力の相場は、

 

1件10円くらいかなと思います。

 

メール返信(テンプレ使用)で1件5円ほどのものも多く存在します。

 

1件30円くらい以上となってくると、

 

打ち込む項目が多かったりするので、よくお仕事内容は確認された方がいいと思います!

 

実際、怪しい案件もあるので気を付けて!

クラウドワークスは、お仕事を仲介してくれる場です。

 

中には、ひっそりと怪しいお仕事も存在するようです。

 

私が前にあったのは、

 

ライターとしてのお仕事の流れで、新しくお仕事をお願いしたいと言われ、

 

まず指定の商品を購入し、記事を書いて欲しいというもの(;^_^A

 

まぁ、実際もしかすると、字のまま受け取れば、

変な意味でもない可能性もあるかもしれないが・・・

 

契約前には言わなかったのに、指定の商品を購入させようとしたり、LINEの登録を促してきたり、

 

そういうクライアントは危ない気がするので、私はお断りした方がいいのかなと思っています。

 

やはり、顔が見えない分、

 

信頼関係を築くのは、基本的な挨拶文や、ちょっとした相手を気遣える文章を入れていくことが大事であると考えます!

 

さいごに

在宅ワーク、色んな方法がありますが、

 

クラウドワークスを活用してみようか迷っている方の参考になれば、

 

幸いです!!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🍃