ぶるブログ

仕事、勉強、育児、家事などの雑記ブログ

気分転換

お題「気分転換」

 

主婦の日常。

きっと普通の専業主婦だと朝昼晩の家事掃除、それが日常だろう。子供がいるとなると、子供中心になるから家事掃除をほどよきところで手抜きしながらバランスを取る。これに仕事が加わるとなると、普通はやはり誰かの助けを借りねばやってられないと思う。(これをやってのける人もいるけれども…)

 

不思議なもので、イライラしてると私の場合は掃除が異様にはかどる。無心で汚れ落としてイライラ解消してるのだろう。

逆に気分が良い日は、何にもせずダラダラとソファで半日過ぎたりしている日も多い。

そして、「あ…何もせず時間が!」と焦るのだ。

 

それは時間の無駄なのか?

北欧諸国は日本より幸福度数が多い事で知られている。それはもちろん、日本とは全く違う国の制度もあるのだろうが、それだけではなく物の考え方がまるで違う事も挙げられると思う。

日本では時間すらも勿体ないと思ってしまうのだが、北欧では例えダラダラしてたってその時楽しかったのならそれで良しとするのだ。むしろ、ダラダラ出来て良かったとスッキリ気分転換になるようなのだ。

この考え方を聞いてからは、私も思い切ってダラダラ過ごす事で、気持ちを切り替える事が出来、後悔しない生き方に少し近づいた気がする。

 

昔の私と同じように時間を無駄にしてると思う人がいるならば、ぜひ後悔ないように思い切ってダラダラしてみてはどうでしょうか?