ぶるブログ

仕事、勉強、育児、家事などの雑記ブログ

子育てと仕事 雑記ブログ

「子育て×仕事」

 

昨年あたりからずっっっと私の中のテーマになっている言葉。

 

出産するまでは、自動車学校の教習指導員という職柄、代わるがわる色んな人とお話する機会が多く、人と関わることが好きな私として割と合っているのかなと思った時期もあったんだけど、

 

出産して、子供を持つと、優先順位は全て子供になるので、

当たり前だけど外で働くのは難しい・・・

 

しかも、私の実父母はすでに他界しているのでもちろん頼りどころはお姑さんのみになるのだが、まぁお姑さんにお願いしまくるのもなかなか厳しく・・・

 

子供が小さいうちは働くことを諦めて、専業主婦となることにした!

 

うちは息子2人。

3歳くらいまでは月1くらいで発熱→私も風邪菌をもらい体調悪くなる

このパターンが続いた。

この段階では仕事したいなんて一ミリも考えが出なかった(;^ω^)

 

そして世の中はコロナ禍になって、さらに引きこもる傾向になり、

最初のうちはやっぱり鬱々と過ごしていた。

旦那と我が子としか喋らない日とかざらにあった。

 

でもやっぱりそれがストレスだったのかな・・・今考えると。

産後並みの抜け毛が襲い、風呂場で「?!」となったのを今も忘れない。

 

その3ヶ月後ほどで、急に歯の痛みを覚える・・・

歯が痛むなんて人生初。

 

歯医者に行ったら、歯ぎしりor食いしばりをしているせいだと分かり、マウスピースを作ることに"(-""-)"

 

その歯の痛みはバナナをぎりぎり噛んで食べることが出来る程度で、その痛みが取れるまで3か月~半年くらいはかかったように思う。

 

「これは自分で思う以上にストレスがヤバいな・・・」

分かってはいたけど、自分でも驚くほどの体調の変化だった。

 

体の至る所からのSOSに応えるべく、まずは誰かと関わって話せる人を作らなければ!そう思い、まずは子供の幼稚園の役員仕事を自らやってみることにした。

 

人と話すことの大切さ、本当に痛感。

 

そこから、少し仕事をしてみたい気持ちが湧いてきた。

良い傾向(*^^*)

 

まずは好きなハンドメイド品で物販出来ないか?と考えるようになった。

これは趣味の延長線上で楽しみながらやっている。

 

そして、在宅ワークとして色んな仕事を請け負ってやり始めたところだ。

 

ストレスフルな毎日に浸かっていると、自分がどのくらいストレスに溺れているのか分からない。

特に子育てしている方はぜひ肩の力を抜いて、ストレスを発散出来る場を自分で作って欲しい。