ぶるブログ

仕事、勉強、育児、家事などの雑記ブログ

読書の沼~part4~

―――主婦は忙しい。

 

子持ちの主婦は本当に忙しい。

 

家事しながら、育児しながら、

 

あっという間に一日が過ぎる。毎日気付けば夜。

 

私は夜になると寝不足になると分かりながら、好きな本は読みたいし、好きなユーチューブ動画は見たいし、もちろんドラマも見たいし、とにかく自分のしたいことに費やすようにしている。

 

まぁ、そういう主婦がほとんどかな。

 

子供が寝てからが私の時間。

 

最近のそんな時間は読書が多く、今回読んだのはエッセイだ。

 

私はエッセイが結構好きで、中学生の頃は王道エッセイといえば、

 

さくらももこ先生!特に「もものかんづめ」が好きだった。

 

もちろん入りは、ちびまるこちゃんが大好きだったからだ。

ももこ節炸裂といった感じで、とても読みやすくて笑える本だ。

 

さて、そして最近読んだエッセイはこれ↓

 

又吉直樹さんのエッセイ。

又吉さんの人となりが分かる面白い作品で、なぜ太宰治がこんなに好きであるのかということまで、思いのままに書かれている。

 

太宰治

この大文豪と又吉さんが出会わなければ、又吉さんも本書いたりしなかったかもしれない。

 

エッセイって、その人のその時の人生の選択が垣間見れる気がして、やっぱり面白い。